今朝は冬の訪れを感じる肌寒さ。

息子がもうすぐ定期考査ということで、釣りにも行けませんので、先日の岸和田城に続き、単独自転車行となりました。

目的地は万博公園です。

今の衰えた脚力では、峠越えで奈良や和歌山へ行けません。また周回コースでない限り、必ず帰ってこれる距離でないといけません。

サイクリングアプリで調べると、32,1kmとでました。往復65kmくらいか。前回は40㎞超でしたから、ちょっと挑戦。勾配もそれほど強くはなさそうです。

ただひたすら北上です。大阪は川が多く、少し幅の広い川だと、自転車は自動車と同じ道を渡れません。これがけっこうしんどかったです。まだまだ日本は自転車に優しくない国です。淀川では、キャンプする人、釣りをする人、カヤックを操縦する人、ランナー、サイクリストなど、皆さん休日を楽しんでいました。

予定より早く2時間少しで到着。ニフレルに向かう人でしょうか。モノレールから若い人がたくさん降りてきます。還暦親父はお呼びでないね。

帰りはナビが往路と違う道を指示。だいぶ遠回りをしたみたい。加えて疲れがでてきたのでしょう。走りながらスマホの地図を確認していると、轍にはまって転倒しました。膝をしたたかに強打。帰宅後はひたすらアイシングしています。

最後はヘロヘロになりながら帰宅。

ビールが美味しかったです。

たぶん70kmくらい走っていると思いますが、腿やふくらはぎはパンパンだし、同じ姿勢なので、腰も板のようになってます。

琵琶湖一周、淡路島一周はまだまだ夢の話です。