12月の第2土曜日。当院の忘年会が毎年行われます。
昨日も恒例の(もう10年くらい続いていますか)ボウリング大会&宴会でした。
午前のの診療後、近所のボウリング場へ。総勢20名でキャーキャー声がかれるほど楽しみました。
団体戦、個人戦ともに賞品がでますので、皆真剣です。
ボウリングのよいところは、年齢に関係なく楽しめるところですね。私の年代はボウリングブームがあったので、けっこう身体が覚えているものです。
ハイスコア204というレベルの高い戦いが繰り広げられたのでした。
のどが渇き、お腹がすいたところで、今年は近所の焼肉屋へ。
みんな、十分食べてくれたかな。私は毎年のように痛飲して酔っぱらったのでした。
年末は、いろんな忘年会に参加するのですが、やはり自分のそれが格別です。
日ごろ、忙しさにかまけて、コミュニケーションが不足していることを痛感してますし、また労う気持ちを表わすこともしていません。
多忙さにくわえ、厳しい職場環境の中奮闘してくれている職員の皆さんへの、せめてものお返しです。彼らの笑顔を拝見して、感極まるものが毎年こみあげてくるのでした。
今日は総選挙。国の方針により医療をとりまく状況は、ますます厳しく、悪化すると思います。患者さんだけでなく、職員のみんなをどう守るか胃の痛む日々は続きます。