3年ぶりらしい、何の規制もない大型連休が始まりました。

コロナ前には戻らなくとも、人手は多くなっているようです。大変結構なことですね。何度も言ってますが、なぜ日本だけ(チャイナもだけど)、異常なまでに自粛せねばならんのか?

専門家も政治家も根拠を示せよ。

人が密集して蠢くような場所は、まぁ敬遠して楽しく過ごそうと、泊りがけのサイクリングを計画していました。

患者さんなら普段から私が「歩くより自転車」と言ってるのをご存じだと思います。同じ労力なら遠くまで行けるほうがいいでしょ。

この連休、実は徳島から高知まで自転車行を計画していました。どんなアクシデントがあるやもしれないので、前日泊含めて3泊3日です。室戸岬の中岡慎太郎の銅像、岩崎弥太郎の生家をめぐり最終目的地は桂浜の坂本龍馬の銅像。総走行距離240kmほど。

昨年は同級生と琵琶湖一周しましたが、今回は単独行。

タイヤ、チューブを新調し、パンクに備えチューブ交換にも挑戦。高知から徳島まで電車なので自転車を運ぶための輪行袋も購入し、搬送の予行演習も行いました。

当然宿も予約。連休中でも安いですね。ありがたい。

今週始めには、荷物もコンパクトにまとめ終わりました。

がしかし、本日は大雨の予報。時間雨量25㎜。風速10m。警報級の荒天やん。

あえなく断念しました。初日の宿に着けなければ、計画はおじゃんです。

ジムにも通って筋トレして、減量もしたのになぁ。宿のキャンセル料も痛い。

でもあきらめず、また挑戦するつもりです。

写真解説:オレンジのタイヤが変更前。黒が変更後。これだけでも量販店のママチャリが買えます。

今、自転車に乗っている方は、よほどのことがない限り、自転車を手放さないでくださいね。年老いて初芝駅まで歩いてこれるかどうか?人間、思うように行動できることが、ボケずに楽しい人生を送る秘訣です。