正月休みも今日まで。

診療報酬の請求をせねばならず(10日必着なのですが、お役所なので7-9日は連休!)、結局は大みそかから本日まで一日中毎日少しずつ診療所で仕事する羽目になりました。昨日今日と朝6時半に診療所に赴くわけですから、普段より真面目かも。

同時に郵便物チェックも大事な仕事です。

皆さん年賀状は書きますか?私は生真面目に自分でデザインして(2種類)、宛名は必ず自筆で書きます。ひと言も必ず添えます。最低限の礼儀と思うから。

最近年賀状を止める方が増えてまいりました。

高齢でしんどくなったとか、普段からよく会う人は書かないとか、お前に出す意味はないとかいろいろなようです。

ちょっとイラっとするのですが、それなら来年から年賀状やめますて、書いといてくれよな。俺もお前に出す意味見いだせないでも書いてるんやから。と思うこともしばしば。

毎年、誰から何日に年賀状が届いたかはチェックしているので、2年間届かなかった人には翌年はだしません。当然でしょ。また何日に届いたかも大事でして、「こいつ、年賀状を受け取ってあわてて返事したな」という人もだしません。最近年賀状に消印がないのでうっとうしいです。

まぁ、元旦に届くように年賀状が書けない人は、計画性のない人間だと判断するわけですが。

こうして付き合いのなくなる人は増えていきます。

でも私から止めたわけじゃないからね。逆恨みせんといてな。

最近は幼稚園や中学校の恩師には写真入りの年賀状です。還暦過ぎて写真入りもどうかと思うが。ありきたりの文面よりもいいでしょう。

私は年賀状を止めることはないと思います。賀状の深みを感じるから。

それとちょっと困るのが、何を思ったのか突然届く患者さんの賀状です。あわてて返事書いて、翌年もこちらから出したら、返事も来なかったり。ありがたいけど不要です。わざわざ1枚印刷して返事するのは大変です。

今年は予備の年賀状が無くなりました。普通ハガキの返事もしらけますよね。

年賀状に心乱れる正月の日々です。