10月1日から、堺市自転車のまちづくり推進条例が施行されました。

https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gyosei/shishin/sangyo/bicycle/df_lna_7475ede.html
詳細はサイトへアクセスして読んでください。
安全なまちづくりのためだそうです。

曰く、横断歩道は押して歩け。
曰くヘルメット着用を。

行政の方、大丈夫?それで全校平均の1.5倍の自転車事故率を下げられる?
ながらスマホバカとか、イヤホン高校生とか、サスベーや、日傘片手運転のおばさん、どこ向いているか全くわからん鉄仮面サンバイザーおばさん、さらには犯罪予備軍と私は考える無灯火野郎、車道逆走する輩を取り締まるのがスジちゃいますの?駅前の自転車放置プレーを正すのが先ではないですか?

駐車違反が、取り締まりやすい宅配業者や営業車を狙うように、注意しやすい自転車を狙い撃ちするだけになるような気がするのは僕だけ?

それに誰が夏の暑い日にヘルメットします?それをどこにおいて、スーパーで買い物しますか。

この条例を作るために、オランダへ視察に行ったりしてないでしょうね。政務調査費で高級自転車購入してたりして。

3年くらいしたら、きちんと検証してね。楽しみにしています。