午前中の診療を気力を振り絞って終え(一週間の疲れがたまっています)、医局の先輩のR先生のクリニックのバーベキューパーティーに参加。
顔なじみのスタッフや顔の広いR先生のお知り合いと談笑。
汗ばむような陽気の大泉緑地は最高でした。
あとがあるので、河内長野の天野酒の無ラベル!と池田の呉春を一口堪能。炭で焼いたシシャモが口中ではじける。
後ろ髪引かれる思いで、勉強会へ。
今日は堺市整形外科医会の研修会でした。
私は講演の座長を務めます。
腎臓と骨の関係についてのお話。整形外科医は内科にも通じていなければ高水準の医療は行えないのだと、改めて気を引き締めました。
また医学は刻々変化することも。だから私たちは一生勉強しなくちゃいけません。
素晴らしい講演を聞いた後は、名作映画や名演を観たような高揚感があります。軽くトランスした感じ。
それを会の後のバンケットで語り合うのです。
美味しい料理とお酒を少しいただいて、残念ながら明日に備えて早めの解散となりました。
明日は、大阪マラソンの救護班に出務です。
出場選手の皆さんには、安心してレースを楽しんでもらいたいものです。