大学時代はバドミントン部でしたが、息子が堺ラグビースクールにお世話になった縁で、私も大好きなラグビーとのつながりができています。

先週末はまさにラグビーな週末でした。

東京在住の高校同級生からの誘いがあり、新国立競技場で行われた日本対ニュー人ランド戦を観てまいりました。

それだけではもったいないので、朝の便で出発。東京駅から皇居、靖国神社、四谷、競技場と歩きとおしました。車や地下鉄ではわからない歴史ある施設前を通り、歴史や皇室に想いをはせました。結局この日は2万3000歩歩きました。

試合後は元東芝府中のニュー人ランド人のラガーマンと飲み会。ラグビーと言えばビール。よう飲みました。友人たちは午前様だったそうです。競技場の隣の神宮球場では野球の日本シリーズも。最高な一日でした。

後ろ髪惹かれる思いで最終の関空行で帰った翌日曜日。

堺のJグリーンで堺ラグビースクール主催の招待大会、マッチドクターとして出務してまいりました。幼稚園から中学生まで。

彼らのひたむきなラグビーは心を和ませ元気をくれます。幸い大きな事故はなく、日焼けで顔を赤くして帰りました。

来年はフランスでラグビーワールドカップ。観戦に行きたいけれど、こればかりはかないません。TVかじりつきとなりそうです。

小さいお子達、ラグビーしませんか?

こんなに痛くて楽しいスポーツはないですよ。痛いスポーツは人を優しくするように思います。