米国大統領選挙が来月初めに行われる。

世界の一大事なのに、投票するのが自国の事しか興味がない米国民である。これを悲劇と考えるか喜劇なのか?なんせ上院議員の半分近くがパスポートを持っていないのである。米国民は世界のことなんて考えちゃいない。

日本にとっては当然これからの4年間(短いようで長い)、自国の命運をある意味託すわけだから、他人事ではない。

うーん、めちゃ隔靴掻痒の感あり。

日本のマスコミの報道は、トランプが無理をして、バイデンが正しく大統領にふさわしくしかも米国でも有利に選挙戦を進めているとのことである。

ほんまかー?

4年前にも、ヒラリー有利ってはしゃいでいたよね。

何故か、日本のマスコミは、親中の民主党候補に肩入れする。ヒラリーも夫婦そろってチャイナとズブズブだった。そして米国マスコミの引用はほとんどCNNからですよね。CNNが民主党寄りであることを知っててのことか?今ではFOXのほうが視聴者は多いのと違う?なぜ今もCNN?(笑)どうNHK。

まぁ、バイデン有利と日本で放送しても選挙結果には何の影響もないからいいけど。でもコロナのフェイクニュースにも素直に騙される日本の視聴者は、バイデンでなければあかんと思うのやろね。

そのくせ国民の8割がチャイナきらい。矛盾やろ。バイデンが中国から億を超える金をもらってるの知らんの?

情報は自分で探りなさいよ。

大統領候補が高齢だから、執務不能になった時に大統領になる副大統領候補への注目が今まで以上に大きい。私は民主党のカマラハリスさんはほとんど社会主義者に見えるんですけど。それを初めての黒人女性候補だのと持ち上げているだけでいいのですか?日本にとって危険なのではないですか。

バイデン、ハリスコンビで親中、社会主義路線を走られると、東アジアの民主主義路線を守る日本・台湾は非常に危うい立場に置かれるのですが。

香港はもとより、チベット人・ウイグル人を粛清惨殺する中国共産党を認めるのですか?次は台湾、日本です。

西太平洋を欲しいと公然と叫ぶ習近平の笑顔が目に浮かぶ。

今の米国で、「トランプ支持」を叫ぶのはある意味命がけらしい。

なので世論調査は前回と同じく、眉唾と感じているし、日本の新聞テレビの報道は最後まで疑ってかかるべきと考える。

私?もちろんトランプ再選が、日本にとってベターでしょう。そして次はペンスさん。

トランプが国益にかなうだろうことは、4年目のブログにもトランプ支持を表明しているので、お暇な人は探してね。