整形外科では、交通事故でお怪我をなさった患者さんが多く通院されます。
その場合、健康保険でなく通常は相手方の自賠責保険・任意の損害保険を用います。
本来はその都度患者さんに自費でお支払いたくのが正しいあり方ですが、それでは大変なので、医療機関が代理請求をする形となります。
ところがその保険会社も千差万別。時にはタチの悪い会社が混じります。
支払拒否するところがあります。
今回の「ソ〇ー損保」もそうです。担当から突然電話があり、3か月分(なぜ3か月か不明)支払わないとの連絡がありました。
理由はありません。支払わないの一点張り。
「気に入らないなら、企業倫理の部署に言え」とまで言ったそうです。
親会社の電化製品は、TVからパソコン、オーディオと私はけっこうヘビーユーザーだったんですけどね。
最近の凋落もむべなるかな。と合点いたしました。
というわけで、当院では「ソ〇ー損保」を用いた交通事故患者さんは、代理請求でなくご自身で手続きをしていただくこととします。
顧客満足度をうたうなら、かかわっている医療機関も顧客だと思うのですが、いかがでしょうか。