緊急事態宣言がでて、鬱陶しいことこの上ない。

諸悪の根源のように言われている飲食業の方々が不憫である。

飲食業には、普通の食べ物屋さんと「接待を伴う」飲食業が含まれる。後者は言わずと知れた夜の街である。一緒にしてはあかんのとちがう?

一般の飲食店からPCR陽性者が多く発生している証拠を示してほしい。

そして、フェイスシールド越しにおねえちゃんとチューしているような店とはっきり区別してほしい。

ランチも避けろとはとても国民の命を預かる政治家の発言とは思えない。

そのうちにコロナ関連死よりも、生活苦や心を病んで自死する方の数が上回るのではないかと危惧する。

それと一番不思議に思うこと。

政治家も専門家も誰一人、「外国人の入国」に言及しない。チャイナなどからの再入国を認めて以後感染者が急増しているではないか。

ビジネスに限ると言っても、怪しい入国者は多くいるだろう。チャイナなんて今も街ごと封鎖している。コロナを制圧したなんてどの口で言う。書類など偽造し放題の国である。

しかも入国後2週間は待機ということになっているが、この監視が日本ほど甘い国はない。ザル以下である。

やっと入国を厳しくすることになるとのことだが、遅すぎる。

よほど、外国人の入国が大事なんであろう。TVも新聞も口をつぐんでいるのは何故か?

不要不急の外出を控えろと、国民に強いておいて、外国人は自由気まま。

国民が従わないのも当たり前である。

政治家は国を滅ぼしたいのか。