武漢肺炎の緊急事態宣言が解除され、移動の自由も認められ、ターミナルや繁華街には人出が戻ってきているようですね。

私も少しずつ少人数での外食などを始めました。

でもなかなか元通りとはいかないようです。

企業も会食は始めたものの、二次会は行かないなど、まだ制限があるようです。

当然ですね。時間が遅くなるほど、「密」な状態が出来上がります。

私たちの場合、仕事が仕事だけに、非常に気を遣います。

やっと製薬メーカーさんの診療所訪問が始まりました。

しかし、講演会はまだ開催できません。

ネット上(WEB)での講演が少しずつ始まりました。ただ、パソコンの操作にある程度慣れていないと難しい。

「もう年やし、今更面倒くさい」と考えていた方は大変だと思います。

私たちの会(市大整形外科開業医の会)もご多分にもれず、活動は表面上休止状態です。

これではいかんと、先週末、今はやりのWEBミーティングを行いました。

パソコン(スマホも可)さえあれば、特に何の問題もなく会議に参加できました。

わざわざ会議室まで出かけなくてもいいし、自宅でリラックスしていられるので、かえって活発な意見交換となりました。

一所に集まって意見を述べ合う良さもあるので、すべてがWEBにはならないでしょう。

しかし今までは、会議室の使用料払って、スケジュール調整していたので、使用料も格安だし、コロナ後の世の中は絶対変わるなと確信したのでした